情報活用能力の育成
マイバッグ万引き急増!
とるべき対策は?

.

2020.11.15


メディアリテラシーの部屋へ



例によって
授業前半は「文章を図式化」⇒プレゼン。

後半は
指導者のプレゼン「レジ袋有料化」(約7分)を
図式化しながら聞いて
再現プレゼン(40秒)をする。

さらには
指導者が提示した学習課題
「レジ袋有料化に伴い
万引きが急増しています。
これへの対応策を提言してください」

について
図式で自分の考えをまとめ ⇒プレゼン。









聞き取り図式
指導者のプレゼン
「レジ袋有料化までの経緯」
を図式を書きながら
聞く。
(7分間の話)

2人組みで
相互にプレゼンし合う。
(各40秒)


下の図式を基にプレゼンしました。



生徒の聞き取り図式












生徒に与えた課題
マイバッグ(エコバッグ)に伴い
商店での万引きが急増しました。

さて
どんな対応策が考えられるか?

提言


生徒の提言(図式化)
〜考える時間3分〜




2人組みで相互プレゼン(各40秒)

一人一つずつ提言発表会(約5分)





授業後
生徒に配付した資料

















指導者が胸中にあった打開策は
ほとんど全て
生徒から出されました。

ただ
一番重要な「心」は出なかったので
授業終了時に
指導者から提言しました。